就職する気が失せた話*5

 

色々ありまして、拙者は就活をする気が失せてしまいました。

就職課からもチャンスが来年になったじゃんおめでとう!!!と、

有難い謎の励ましをいただく程です。

みなさまはそれではいけません。

ということで、就活に役立ちそうな話を伝えます。

 

◯3年生までにするべきこと

基本情報技術者を取りましょう。

著者は、そういった功績がなく自己PRを書けないので諦めました。

来年、就活をしようとしなかろうと試験を受けたいと思っております。

どうせおまいら暇なんだから取ってしまいなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

TOEICを受けましょう。

新人社員に期待するスコアは、535点だそうです。

来年度から単位認定がなくなり、TOEICから離れる一方かと思いますが、人生経験的にも受けていて損はないです。

それに、どこの業界でも通用するアピールポイントになるでしょう。

基本情報の次に勉強しておくと良い検定かと思います。

 

上記のことをしておくと良いかと思います。

今時、ESはChatGPTに書いてもらうことが可能なので、面接でどれだけ自信を持って答えれるかが重要的です。

自信をつけるには、結果を残すこと以外にないかと思います。

私は結果が残せていないので自信が…。

けれど、買い手市場ですから、どこでもいいならきっと受かると思います。

しかし、第一志望がダメそうでという人も見ているので、何かしら強みを持っておくことは大事かと思います。

もう一度言いますが、何か1つでも成し遂げること!!!!!!!!!

何か1つでも作っておけば書かなければ勿体無いと思えたり、

就活のやる気になりとても大事だと思います。

何もしてないよ〜><という人は、きっと何もなくても授業で行ったことを個人的にしたと誇張して仕舞えば、

どうとでもなりますので元気出してください

 

あともう1つ、どこでも良い(?)という方に、

・SPI勉強しましょう。

学内で指定されている就職先の推薦を受ける場合はSPIのスコアで決まると思いますので、勉強しておいて良いと思います。

社会人になってからの転職にも役立つかも知れません。

 

3回生になるとゼミに配属されますが、ゼミ配属されてから研究やコンテスト出場をしつつも就活やバイトと同時並行ということもあり、とにかく忙しいです。

必ず3回になる前に、何かのシステムを作成していたりコンテストに出場した経験を持っておくと良いと思います。

そして弊学では学ばないことがたくさんあると思います。

GitHub使ったことありますか?や、どの言語わかりますか?などもしかしたら聞かれるかも知れませんので、ターゲットを絞って情報に触れると良いかも…?と就活していない私が申しておきます。

プログラミングはC言語Javaをすると思いますが、Pythonも触っておいて損はしないと思います。

 

あ、あの、就活を一切していない人の話なので参考にならないと思いますが、

就活する気が失せた原因や理由については大いに参考にしてください。

皆様、良いクリスマスになりますように願っております。

今年クリぼっちのあなた、

将来、大切な人と素敵なクリスマスを過ごすために就活頑張ろうね😭❤️